ホーム / 不登校に関する記事 / 不登校タイプ / 発達障害

LD(学習障害)のお子さんにはどうサポートする?専門スタッフが解説!

LD(学習障害)をお持ちの生徒さんも、たくさんティントルで頑張ってますね!
生徒さんの数だけサポートのやり方があるね!

一緒に確認してみましょう!

※あくまで一例として紹介します。

はじめに 「LD(学習障害)」について不登校心理相談士が解説!
特徴や学習サポートについてまとめました。
特性 全般的な知的発達には問題がないものの、「読む」「書く」「計算する」などの 特定の学習のみに困難が認められる特性です。
配慮のポイント ICTの活用については文字を大きくしたり行間を空けるなど読みやすくなるように 工夫をします。
得意な部分を積極的に使って情報を理解し、表現できるようにしていきましょう。
苦手な部分については、課題の量や難易度を適切に加減して、柔軟な評価をしてあげることが求められます。
支援 学習障害のお子さんについては、教育的な支援が必要になります。
読むことが困難な場合は、大きな文字で書かれた文章を指でなぞりながら読むなどの 工夫を行いましょう。
また、文章を分かち書きにしたり、文節に分けるなども有効です。
音声教材を使用することで、視覚のみの学習ではなく聴覚などの五感を使って様々な角度から 情報を取り入れることが望ましいです。
書くことが困難な場合は、大きなマス目のノートを使ったり、ICT機器を活用しましょう。
計算が困難な場合は絵を使って、計算を視覚化してあげると効果的です。
学習障害といっても一人一人によって苦手な部分が異なります。
対応の工夫も違うので、個々にあった方法を考え、実践していく必要があります。
学習障害は代表的な発達障害であり、発達障害は生まれつきのものなのです。
絶対に子どもの怠慢によるものと決めつけずに、できることを一つずつ増やしていく行動を心がけましょう。
学習障害では、ICTを用いた学習形態が推奨される部分が多く、
理解しやすくするためのツールとしては大きな役割を持っています。
私共不登校専門オンライン個別指導ティントルでは、
今まで通りのオンライン上による対面指導での個別指導も行いますが、ICTを用いた映像授業も充実しています。
また、専門のスタッフが、本人の悩みや相談事にもしっかりと寄り添いながら関わっていきます。
親御さんの勉強面での相談事や勉強面以外の悩み相談にもしっかりと対応し、
本人と親御さんの両者を担当がサポートしていきます。
無料相談やLINE相談などで相談窓口を設けておりますので、お気軽にご相談ください。

不登校心理相談士にご相談ください

電話でもLINEでも相談可能!

不登校専門個別指導ティントルは
お子さんと親御さんを
ご家庭に合わせて個別にサポート。
ぜひ一度、ご検討ください。

0120-953-717

受付時間:12:00〜21:00 (土・日・祝可)